ホーム > 法人紹介

利用者みんなの幸せを考える法人紹介COMPANY

基本理念Philosophy

人は本来、誰とも代わることのできない固有の生命を精一杯に開花し、自分自身が納得して引き受けられる人生を求める存在である。
“障がい”と呼ばれる「違い」や、経験・環境による歪み等のために生きにくさを抱える人たちには、本人が幸福を獲得するための個別の応援が必要である。朔日の会は、「人は人との関係性の中で育つ」という基本的な考えを軸として、専門性の高い対人援助を追求・実践するとともに、ひとりひとりに必要な支援を地域の中でトータルに構築するための機能集団として進化し続ける。その営みが地域社会の平和と市民の幸福に繋がることを目指す。

基本方針Policy

共感
利用者ご本人の行動の意味や背景を幅広い視点で洞察し、人としての深い共感に基づいて理解する。それにより、ご本人が納得して主体的に問題に向き合うことを前提とした応援ができるよう努める。
専門性の追求
利用者ご本人に生起する問題を本人の能力や障がい特性のせいにしない。そのために組織として必要な専門家を招聘して支援者を育成するとともに、支援者は「自身の力量を超える支援はあり得ない」ことを謙虚に知り、専門性向上のために努力し続ける。
機能主義
実施するすべてのサービスは、制度や事業所の枠に人を合わせることなく、ひとりひとりに必要な応援を実現する機能として存在するとの認識に立ち、ご本人の人生を充実させるための形や動きを、できる限り柔軟に創り出す。
実社会志向
利用者ひとりひとりが社会の一員として生きることをめざし、社会のルールは実社会で人との交流を通じて学ぶ姿勢を持つ。そのために、あたりまえの家庭生活、あたりまえの市民生活を丁寧に実践することを、支援の基本とする。
pagetop